更新情報

お知らせ


[重要なお知らせ] お客さま情報がインターネット上で閲覧可能となっていた事象について

2015/07/24

 

 株式会社エネット(本社:東京都港区芝公園二丁目6番3号芝公園フロントタワー、代表取締役社長:武田 勉)は、このたび、2005年12月時点で弊社と契約していた345法人のお客様(724施設)の契約者名、契約対象ビル名、契約電力の情報が記載されたファイルがインターネットのサイト上に公開され、外部からアクセスすることで閲覧可能な状態となっていたことが判明いたしました。
 お客さまならびに関係の皆さまに、ご迷惑とご心配をおかけすることになりましたことを深くお詫び申し上げます。

 このたびの事象は、本年7月21日に外部からの指摘を受け判明いたしました。弊社において確認したところ、当該のお客さま情報のファイルは、本年3月8日にインターネットのサイト上に公表されていたことが明らかになっています。なお、弊社は速やかにサイト管理者に削除を依頼し、21日に削除された事を確認しております。
また、翌22日に再度、同様のファイルが別のサイト上に掲載されましたが、同日、サイト管理者に削除を依頼し、23日に削除された事を確認しております。
なお、現時点では、当該のお客さま情報が不正に使用された事実は確認されておりません。また、23日に警視庁愛宕警察署に被害状況を相談しております。

 弊社では、2005年12月当時は、お客さま情報をEXCELファイルで、全社員が閲覧できる状態でした。その後、2007年11月からは、専用システムでお客さま情報を管理し、アクセス権を与えられた社員のみが閲覧できる仕組みとしていることから、それ以前に利用していた当該ファイルが何らかの手段で持ち出されたものと推測しております。

弊社は、該当するお客さまがすべて特定できていることから、個別に連絡するとともに、説明しお詫びしてまいります。
弊社といたしましては、お客さま情報の保護を極めて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、今後、情報管理のさらなる強化に全力で取り組んでまいります。
お客さまの大切な情報をインターネット上で閲覧可能な事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げます。



【本件に関するお問い合わせ先】
経営企画部 電話番号:03-5733-2233