よくあるご質問

  • 電気設備上の調査についてどんな協力が必要か?

  • 電力会社より直接、記入いただきました「現地ご連絡先」または「ご承諾者」へご連絡致します。
    調査日の日程調整、当日は計量器場所までの案内等のご協力が必要となる場合があります。

  • 事前検討の調査費、メーター交換工事費はいくらかかるか?

  • 調査および工事に関する費用は全て電力会社で費用負担します。 ただし、調査および工事に関するお客さま立会い費はお客さま負担となりますのであらかじめご了承願います。

  • 調査時間や工事時間はどの程度必要か?

  • 調査時間は長くても2時間程度、工事時間は停電を伴わない場合で1時間、 停電を伴う場合で2時間程度かかります。

  • 事前検討申込書を出してから、やはり電力会社のままで供給する場合や他社からの供給としたい場合にはどうなるのか?

  • あくまで事前検討申込ですので、ご契約の正式なお申込の前であれば、お客さま費用は何ら発生しません。なお、ご契約の正式なお申込後に、弊社からの電力供給を取り消される際には、すでに電力会社で工事対応を進めていた場合の当該実費分をご負担いただくことがございます。

  • 現場調査にはどのような人が立ち会えばよいか?

  • お客さまの受電設備へ電力会社の方を案内できる方で、 必要に応じて受電盤錠の開閉を出来る方をお願いします。

  • 工事にはどのような人が立ち会えばよいか?

  • お客さまの受電設備や建物に対し、必要に応じて穴開け作業の場所を指示できる方、また停電作業が必要な場合は開閉器操作の出来る方(電気主任技術者)をお願いします。

  • 連絡体制について(計画停電時)

  • お客さまの作業により配電線路の停止が必要な場合

    ①電力会社該当支社へ「開閉器操作申し込み」をしてください
    ②電力会社該当支社と「停電日調整」を行ってください
    ③停電日が決まりましたらエネットへお知らせください
    【注意事項】
    ・お客さま側のみの停電作業(配電路の停止が必要ない場合)については①②は不要となります。
    ・現状開閉器操作申込を必要とされていないお客さまにつきましては①②は不要となります。
    ・高圧受電(受電電圧6,000V)のお客さまにつきましては、③は原則不要となります。
    ・③につきましては、停電日を決定された後、停電日の3日前までにご連絡をお願い致します。
    ※電力会社との間で運用申し合わせ書等を取り交わされているお客さまにつきましては、上記①②は運用申し合わせ書等に記載の連絡先・手順にてお願い致します。

    電力会社または他のお客さまの作業により配電線路の停止が必要な場合

    ①電力会社該当支社と「停電日調整」を行ってください
    ②停電日が決まりましたらエネットへお知らせください
    【注意事項】
    ・電力会社または他のお客さまの作業により停電が必要な場合は、電力会社とお客さまの間で停電作業の日時調整を実施していただきます。
    ・高圧受電(受電電圧6,000V)のお客さまにつきましては、②は不要となります。
    ・②につきましては、停電日を決定された後、停電日の3日前までにご連絡をお願い致します。
    ※ 電力会社との間で運用申し合わせ書等を取り交わされているお客さまにつきましては、上記①②は運用申し合わせ書等に記載の連絡先・手順にてお願い致します。

  • 連絡体制について(突発停電時)

  • ①電力会社該当支社へ連絡してください
    ②電力会社該当支社より連絡及び事故などの対応を致します
    【注意事項】
    ・お客さま設備の故障、事故等による停電時は、従来通り電気主任技術者にお問合せください。
    ※電力会社との間で運用申し合わせ書等を取り交わされているお客さまにつきましては、上記①・②は運用申し合わせ書等に記載の連絡先・手順にてお願い致します。

  • 電気料金のご請求およびお支払いについて

  • 検針から請求までの流れ

    契約電力500kW未満のお客さま(実量制)


    契約電力500kW以上のお客さま(協議制)


    ※検針方法が出向検針(電力会社による現地での検針)の場合、上記電力会社からのデータ提供が遅れる場合がございます。その場合はその後のフローについても若干遅れがでる場合がございます。 ※営業日は土曜日、日曜日、「国民の祝日に関する法律」に規定する休日および12月29日~1月3日までを除く日になります。

    電気料金のお支払い方法

    弊社指定の口座振込または口座振替のどちらかお選びいただきます。
    ※支払期日はご使用月の翌月となります。
    ※口座振込の場合振り込み手数料はお客さまのご負担となります。

  • マンション一括受電サービスについて

  • 弊社株主のNTTファシリティーズから「マンション向け電力提供サービス」を提供しております。マンションデベロッパーやマンション管理組合のお客さまで「マンション向け電力提供サービス」にご興味がありましたら、以下の連絡先までお問い合わせください。


    NTTファシリティーズ連絡窓口
    Tel:0120-72-73-74
    E-mail:info@ntt-f.co.jp
    詳細についてはコチラをご覧ください。