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電力自由化とは何ですか?

電力自由化とは、地域の電力会社(北海道、東北、東京、北陸、中部、関西、中国、四国、九州、沖縄の電力10社)以外の事業者が、電力小売をする小売電気事業者として電力市場への参入が可能となり、お客様が電気の供給元を自由に選べるようになることです。

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電力供給が不能になることはないのでしょうか? 新規
小売電気事業者が、万が一自社からの電力供給ができなくなった場合はお客様と地域電力会社の送配電門との最終保障約款により、継続的に電気が供給されるためお客様への電気が滞ることはございませんのでご安心ください。

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再生可能エネルギー発電促進賦課金とはなんですか。 新規
再生可能エネルギー発電促進賦課金とは太陽光発電などの再生可能エネルギーの買取りに要する費用を年度ごとに国が定める全国一律の単価を基に、電気のご使用量に応じた
賦課金として、電気をお使いになるお客様にご負担いただく費用でございます。
なお、エネットでは地域電力会社と同条件とさせていただいております。

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燃料費調整額とはなんですか。 新規
燃料費調整額とは、火力燃料(原油・LNG〔液化天然ガス〕・石炭)の為替レートの価格変動を電気料金に迅速に反映させるためその変動に応じて、電気料金を調整する金額のことでございます。
なお、エネットでは地域電力会社と同条件とさせていただいております。

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停電に関するお問い合わせはどこに行えばよいですか。 新規
停電時の対応につきましては、原則として地域電力会社の設備部門が対応を行います。
そのため、停電に関するお問い合わせは、地域電力会社へご連絡いただくことになります。

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停電時の対応は誰が行うのでしょうか? 新規
停電時の対応につきましては、原則として地域電力会社の設備部門(一般送配電事業者)が対応を行います。

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新電力の供給は不安定と聞いたことがあり不安があります。
新電力が電気の供給に用いる送配電網(電線や電柱)は、地域の電力会社と同じ設備です。
新電力からの電力供給ということで、供給が不安定になったり停電が多くなることはありません。ご安心ください。

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一般送配電事業者とは何ですか。
供給地域毎の電力会社の送配電部門のことです。例えば、関東では東京電力パワーグリッドが該当します。

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エネットの実績を知りたい。

エネットは、全国10電力会社エリアの様々な業種のお客さまに電気をお届けしています(島嶼部を除く)。

エネットの電気の「経済性」や「環境性」、「ICTを活用した付加価値サービス」をご支持いただき、お客さま件数は特別高圧・高圧・低圧合わせて約90,000件になりました。
※2019年10月末現在


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全国どこでも電力供給が可能ですか?
エネットでは、島嶼部を除く全国のお客様に電力を供給可能でございます。

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エネットの電気はどのような電気ですか。
エネットの電気は、CO2の排出量の少ない天然ガスを主力に水力、バイオマス発電などの再生可能エネルギーを組み合わせて電気をお届けしております。

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エネットの電気に変えると、停電しやすくなったりしませんか。 新規
エネットの電気は、これまでと同じように電力会社の送電網を使ってお客さまにお届けするため、電気の品質や信頼性(停電の可能性など)はこれまでと変わりません。

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電気設備上の調査についてどんな協力が必要か? 新規
電力会社より直接、記入いただきました「現地ご連絡先」または「ご承諾者」へご連絡致します。 
調査日の日程調整、当日は計量器場所までの案内等のご協力が必要となる場合があります。

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事前検討申込書を出してから、やはり電力会社のままで供給する場合や他社からの供給としたい場合にはどうなるのか? 新規
あくまで事前検討申込ですので、ご契約の正式なお申込の前であれば、お客さま費用は何ら発生しません。なお、ご契約の正式なお申込後に、弊社からの電力供給を取り消される際には、すでに電力会社で工事対応を進めていた場合の当該実費分をご負担いただくことがございます。

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事前検討の調査費、メーター交換工事費はいくらかかるか? 新規
調査および工事に関する費用は全て電力会社で費用負担します。 ただし、調査および工事に関するお客さま立会い費はお客さま負担となりますのであらかじめご了承願います。

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支払期限を過ぎてしまった場合はどうなるのか 契約中
入金期限までにご入金いただけないことが確認された場合、弊社電力売買約款に基づき、延滞利息の請求、契約不履行としてご契約を解約させて頂くこともございます。お早目のご入金にご協力の程、よろしくお願いいたします。詳しくは、弊社電力売買約款をご参照ください。

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請求書の宛名を変更したい 契約中
請求書郵送先の変更をご希望される場合は、請求書郵送先変更申込書に必要事項をご記入の上、必要に応じてご契約者さまのご捺印をいただき、変更依頼フォームより、アップロードして下さい。
詳しくは、こちらから行ってください。 

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お支払方法を変更したい 契約中
お支払方法の変更をご希望される場合は、電気料金支払方法変更申込書に必要事項をご記入の上、ご契約者さまのご捺印をいただき、変更依頼フォームより、アップロードして下さい。
詳しくはこちらから行ってください。

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工事申込はいつまでに行えばいいか 契約中
お客さまの希望される工事内容によって、電力会社が電気設備見直しの検討や準備に要する期間が異なります。工事実施が確定しましたらできるだけすみやかに工事の申込みをお願いいたします。

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工事申込にあたって準備が必要な資料は何か(あるか) 契約中

工事申込書に必要項目をご記入いただき、工事箇所がわかる図面(付近図、機器配置図、単線結線図の3点)および工事当日の予定作業スケジュール必ず添付の上、お申し込みください。 なお、工事内容により追加情報が必要な場合がありますのでその際は、弊社よりご連絡差し上げます

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工事申込みはどのように行えばよいか 契約中
工事に関するお申込みはこちらから行ってください。

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工事費負担金とは/どのような工事で工事費負担金が発生するのか 契約中
お客さまの工事内容によって、電力会社側の設備を変更する必要がある場合には、工事費負担金が発生する場合があります。工事費負担金が発生する場合、お客さまにご負担いただきます。なお、ご予定されている工事内容によって工事費負担金が発生するかどうかについては、弊社ではなく電力会社側の判断となります。工事費負担金の概算金額を事前に知りたい場合は、こちらから行ってください。 

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現場調査にはどのような人が立ち会えばよいか? 新規
お客さまの受電設備へ電力会社の方を案内できる方で、 必要に応じて受電盤錠の開閉を出来る方をお願いします。

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工事にはどのような人が立ち会えばよいか? 新規
お客さまの受電設備や建物に対し、必要に応じて穴開け作業の場所を指示できる方、また停電作業が必要な場合は開閉器操作の出来る方(電気主任技術者)をお願いします。

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どのような工事で申込みが必要になるのか 契約中
お客さまの工事内容が、電力会社側で作業が必要となるような場合や、電力会社の設備に影響を及ぼす場合(高圧以上の場合や、単線結線図が変更となるような場合等)には、原則、工事申込みをお願いさせて頂いております。なお、ご予定されている工事内容が上記に該当するかどうかについては、弊社ではなく電力会社側の判断となりますため、電力会社にお電話にてご確認頂くのが最も確実な確認方法となります。

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調査時間や工事時間はどの程度必要か? 新規
調査時間は長くても2時間程度、工事時間は停電を伴わない場合で1時間、 停電を伴う場合で2時間程度かかります。

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契約電力を変更したい 契約中
契約電力変更申込を作成の上、弊社宛にお送りください。 
申込み内容をもとに弊社よりご連絡させて頂きます。 
申込方法や詳細については、こちらをご確認ください。 

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解約したい 契約中
解約をご希望される場合は、こちらから必要事項をご入力いただき、ご連絡をお願いします。手続き等について、弊社よりご連絡差し上げます。

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電力自由化とは何ですか?

電力自由化とは、地域の電力会社(北海道、東北、東京、北陸、中部、関西、中国、四国、九州、沖縄の電力10社)以外の事業者が、電力小売をする小売電気事業者として電力市場への参入が可能となり、お客様が電気の供給元を自由に選べるようになることです。

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電力会社切替にあたり工事等はありますか? 新規
電力メーターがスマートメーターでない場合は、お申し込み手続き完了後、スマートメーターに交換される予定です。なお、メーター交換時には、15分~30分程度の停電が発生する可能性があります。交換作業の詳細につきましては、電力メーターを管理している地域電力会社の送配電部門へご確認ください。

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電力供給が不能になることはないのでしょうか? 新規
小売電気事業者が、万が一自社からの電力供給ができなくなった場合はお客様と地域電力会社の送配電門との最終保障約款により、継続的に電気が供給されるためお客様への電気が滞ることはございませんのでご安心ください。

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再生可能エネルギー発電促進賦課金とはなんですか。 新規
再生可能エネルギー発電促進賦課金とは太陽光発電などの再生可能エネルギーの買取りに要する費用を年度ごとに国が定める全国一律の単価を基に、電気のご使用量に応じた
賦課金として、電気をお使いになるお客様にご負担いただく費用でございます。
なお、エネットでは地域電力会社と同条件とさせていただいております。

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燃料費調整額とはなんですか。 新規
燃料費調整額とは、火力燃料(原油・LNG〔液化天然ガス〕・石炭)の為替レートの価格変動を電気料金に迅速に反映させるためその変動に応じて、電気料金を調整する金額のことでございます。
なお、エネットでは地域電力会社と同条件とさせていただいております。

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ご利用明細(紙媒体)はいつ頃届きますか。
エネットでは原則、ご利用明細書を発行しておりません。毎月ご請求が確定しましたらメールにてお知らせさせていただきます。
また、エネット契約者専用のマイページからご請求内訳をご確認ただけます。

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請求メールはいつくるのか? 新規
地域電力会社の設備部門によって検針が行われ、弊社に当該データがエネット届き、料金計算が完了でき次第請求メールでお知らせいたします。
なお、複数拠点のご契約がある場合は月の中で検針日が最も遅い拠点の料金計算が完了でき次第まとめてお知らせいたします。

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停電に関するお問い合わせはどこに行えばよいですか。 新規
停電時の対応につきましては、原則として地域電力会社の設備部門が対応を行います。
そのため、停電に関するお問い合わせは、地域電力会社へご連絡いただくことになります。

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停電時の対応は誰が行うのでしょうか? 新規
停電時の対応につきましては、原則として地域電力会社の設備部門(一般送配電事業者)が対応を行います。

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<エネットへの切替> 現契約の電力会社への廃止手続きは必要ですか? 新規
エネットへ申し込みいただいた後、エネットにて切替え手続きと併せて現在ご契約の地域電力会社への廃止の手続きを行わせていただきますので、お客さまからの廃止手続きは不要です。

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新電力の供給は不安定と聞いたことがあり不安があります。
新電力が電気の供給に用いる送配電網(電線や電柱)は、地域の電力会社と同じ設備です。
新電力からの電力供給ということで、供給が不安定になったり停電が多くなることはありません。ご安心ください。

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一般送配電事業者とは何ですか。
供給地域毎の電力会社の送配電部門のことです。例えば、関東では東京電力パワーグリッドが該当します。

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エネットの実績を知りたい。

エネットは、全国10電力会社エリアの様々な業種のお客さまに電気をお届けしています(島嶼部を除く)。

エネットの電気の「経済性」や「環境性」、「ICTを活用した付加価値サービス」をご支持いただき、お客さま件数は特別高圧・高圧・低圧合わせて約90,000件になりました。
※2019年10月末現在


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全国どこでも電力供給が可能ですか?
エネットでは、島嶼部を除く全国のお客様に電力を供給可能でございます。

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エネットの電気はどのような電気ですか。
エネットの電気は、CO2の排出量の少ない天然ガスを主力に水力、バイオマス発電などの再生可能エネルギーを組み合わせて電気をお届けしております。

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エネットの電気に変えると、停電しやすくなったりしませんか。 新規
エネットの電気は、これまでと同じように電力会社の送電網を使ってお客さまにお届けするため、電気の品質や信頼性(停電の可能性など)はこれまでと変わりません。

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新たに建物を建てるのですが、最初からエネットの電気を利用できますか。 新規
原則、地域電力会社(関東であれば東京電力)からの切り替えのみ承っております。
まずは地域電力会社へご契約いただいた上で、エネットへの切替えをご検討くださいますようお願い申し上げます。
なお、低圧施設であれば1ヶ月分の電気使用量があれば見積り可能です。

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切り替え日、電力供給開始日はいつですか? 新規
弊社に申込書が到着後、手続きが進められ、下記に記載の事項が完了した後の定期検針日(従来通り)から切り替わります。
・地域電力会社による、旧式の電力メーターからスマートメーターへの切替作業。
・金融機関の手続き。
 ※口座振替は1ヶ月程度、クレジットは2,3週間程度。

エネットへの切替は、早ければ次月の定期検針日が見込まれますが、2ヶ月後以降の定期検針日になる可能性もございます。あらかじめご了承いただけますようお願い申し上げます。

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拠点ごとに電力会社を分けて契約しても大丈夫? 新規
拠点ごとに限らず1契約ごとに自由に電力会社を選択いただけます。エネットでは各拠点ごとにお見積りをさせていただき料金メリットをご提示できる拠点についてご案内を差し上げております。
なお、お客様のご使用状況によってはお申し込みいただけない場合がございますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

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エネットへどのように申し込めばいいですか? 新規
お見積りからお申し込みまでの流れをご案内させていただきます。

1. 検針票の情報をもとに「電力使用状況調査票」を作成いただき、
  お見積り依頼フォームにファイル添付してご依頼いただきます。

2. ご依頼内容をもとにお見積りを算出いたしましたら、
 メールにてお見積り結果をお知らせさせていただきます。 

3. 弊社より申込書等を送付させていただきますので
 必要事項をご記入・ご捺印の上ご返送をお願いいたします。

法人(低圧)のお客さま お見積りページ
http://www.ennet.co.jp/contact/business_low_voltage.html

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申し込む際に必要な情報は何ですか? 新規
契約までには以下の情報をご用意いただきます。

契約名義/契約住所/契約番号(お客様番号)/供給地点特定番号
契約種別・容量/電力使用量(最低1ヶ月分)/連絡先(電話/メール)/支払情報

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エネットの電気に切り替えるのに工事や費用は発生しますか。 新規
原則、工事は必要ありません。ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの取り換えが必要になります。一般送配電事業者が無料でスマートメーターに取り換えます。

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スマートメーターとは何ですか。
電気のご使用量を自動的に検針したり、時間帯別のご使用量を計測したりできる電気メーターです。

この情報はお役に立ちましたか?

スマートメーターへの交換作業は停電しますか。立ち合いが必要ですか。
電力会社エリアによっては約5分~20分程度の停電工事となりますので、その場合は立ち合いをお勧めしています。
なお、工事の連絡は各電力会社より行われます。
詳細は下の表をご確認ください。


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メーター交換作業日の連絡はどこからもらえるのでしょうか?
スマートメーターの交換作業日は、一般送配電事業者からお客さまへ直接連絡がございますので、その際にお客さまにて日程のご調整をお願いいたします。

この情報はお役に立ちましたか?

スマートメーターの交換がなかなかされませんが、いつから電気が供給されますか。
スマートメーターの交換が遅れた場合でも、切替手続きが完了していれば所定の検針日より電気の供給が開始されます。

この情報はお役に立ちましたか?

従量電灯は別の会社で契約をしているが、低圧電力のみエネットと契約出来ますか?
別々のご契約ですので、契約できます。

この情報はお役に立ちましたか?

電灯と低圧電力を契約し、その後、低圧電力のみ廃止(解約)することは可能ですか?
別々のご契約ですので、可能です。電灯のみ廃止、両方廃止も可能です。

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契約電力はどのように決まりますか?
他社から切り替えた場合は、原則として現在の契約電力をそのまま当社の契約電力とします。

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電気契約は契約期間が定められていますか?
ご契約成立後、最初に訪れる3月の検針日の前日までがご契約期間となり
その後、1年ごとの自動更新とさせていただきます。ただし、途中解約による違約金等はございません。
※ご契約初年度のみ1年未満で自動更新月を迎えることになるため
 初年度のみ1年未満での自動更新とさせていただきます。

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まとめて申し込みをすることでのメリットはありますか? 新規
全国9電力エリアの請求額を一つのマイページで把握が可能になり
お支払いも一つの銀行もしくはクレジットカードで済むようになります。

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申し込み時に送られてくる必要書類とはどんなものでしょうか? 新規
お申し込みの際にお送りする書類等は、下記となります。

・電気使用申込書
・電気供給約款
・重要事項説明書
・記入例
・エネット申込書受け付けセンター行の返信用封筒

 <支払い方法によって選択(請求書払いは送付なし>
・口座振替事務局行きの返信用封筒
・クレジットカード事務処理センター行の返信用封筒

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他社へ申し込んだのでエネットへの申し込みのキャンセルをしたい。
お電話で申し込みのキャンセルを承りますので、お手数ですがお早めに
エネットコンタクトセンターへお電話くださいますようお願いいたします。
お電話の際は、お客様番号(契約番号)/契約名義/使用場所/
供給地点特定番号をお知らせくださいますようお願いいたします。

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太陽光発電で電力会社に売電しているのですが問題ないですか?
太陽光発電で地域電力会社に売電されていても、現在ご契約の地域電力会社との
売電契約を維持したまま、エネットへ切り替えることが可能でございます。

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申し込みや切替に、費用は発生しますか。 新規
エネットへのお申し込みやスマートメーター交換作業に費用は発生いたしません。

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料金プランを教えてください。 新規
弊社では地域電力会社の従量電灯契約に相当するプランとして「エネット電灯」、低圧電力契約に相当するプランとして「エネット動力」をご用意させていただいております。

料金単価につきましては、弊社Webページよりお見積りをご依頼いただき個別にご提示させていただきます。
後日、お見積りの結果をメールにて送付させていただきます。

■法人(低圧)のお客さま お見積りページ

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料金表はありますか? 新規
エネットでは標準プランではなく、個別にお見積りさせていただき単価のご提示を行っているため、標準プランの開示は行っておりません。
弊社Webページよりお見積りをご依頼いただければ、後日、お見積りの結果をメールにて送付させていただきます。

■法人(低圧)のお客さま お見積りページ

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割引サービスはありますか。 新規
弊社では、料金の割引サービスはご用意しておりませんが、割引を考慮した金額をお見積りにてご提示させていただいております。
なお、使用状況によっては料金の削減がご提示できない場合やお申し込みいただけない場合がございますのであらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

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エネット動力でも力率による割引/割増はありますか?
エネット動力において、力率による料金の割引と割増はございませんが、
地域電力会社の力率割引を考慮した金額をご提示させていただいております。

なお、見積もりの試算の際、基本料金5%割引きを受けている場合を想定し
算出しているため、5%割引きを受けていない、または5%割増の場合
提示させていただくシミュレーション値よりも料金メリットが見込める可能性が
ございます。

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マイページとは何ですか。 新規
マイページとは、エネット契約者様向けの無料のWebサービスです。
契約情報/申し込み状況の照会や変更受け付け、お客様個別のお知らせ情報配信、電気料金の照会、見える化サービス(InfoEnnet light)へのアクセスが可能です。
なお、マイページと見える化サービスのアカウントは同一です。

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マイページではどのようなことができますか。 新規
マイページでは、契約内容やご利用状況、ご請求料金の確認および各種契約内容の変更受付が可能です。
また、30分ごとの電気ご使用量や過去のご使用量をご覧いただける電気の見える化サービス「infoennet-light」をご用意しております。

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パスワードを忘れてしまったらどうすればいいですか? 契約中
以下の方法でパスワードをご確認いただけます。

1.マイページのログイン画面内の「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックしページを遷移。

2.「ご登録メールアドレス」、「ログインID」をご入力いただき、「送信する」をクリック。

3.パスワードをご登録メールアドレス宛にお知らせいたします

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお問合せください。

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ログインIDを忘れてしまったらどうすればいいですか? 契約中
以下の方法でログインIDをご確認いただけます。

1.マイページのログイン画面内の「ログインIDを忘れた方はこちら」をクリックしページを遷移。

2.ご登録メールアドレスをご入力いただき、「送信する」をクリック。

3.ログインIDをご登録メールアドレス宛にお知らせいたします。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお問合せください。

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マイページのパスワードの変更方法を教えてください。 契約中
以下の方法でパスワードの変更ができます。
1.マイページにログイン。
2.トップ画面右上にある「パスワード変更」をクリックし画面を遷移。
3.「現在のパスワード」と「ご希望のパスワード」を入力。
4.右下の「確認」ボタンをクリック。

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複数の拠点で同時にマイページにログイン可能ですか? 契約中
別のパソコンから、ひとつのIDでのログインが可能でございます。

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低圧の見える化ってなんですか?
電気の使用状況を可視化することにより、節電対策や省エネ意識の向上に
お役立ていただけるWebサービスでございます。

30分ごと、日別、月別など閲覧方法を選択できるほか、グラフを用いて
直観的な使用状況の把握が可能でございます。

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マイページはいつから利用できますか? 契約中
弊社からの電気供給開始日が確定いたしましたら
ご登録いただいたメールアドレス宛に、IDとパスワードをお知らせする
メールをお送りいたします。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者よりお知らせします。

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料金の締日はいつになるのでしょうか? 新規
お客さま毎に設定されている検針日の前日を締日とし、前回の検針日から今回の締日の前日の期間のご使用データに基づき電気ご使用料金を算出いたします。
なお、定期検針日は弊社が用意するマイページで確認できる予定です。

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支払方法はなにがありますか? 新規
お支払方法は、口座振替・クレジットカード払いからお選びいただけます。

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なぜ請求書払いとコンビニ払いができないのか? 新規
紙媒体の請求書やお支払用紙のご用意がないのも、より多くの料金メリットを打ち出す一因でございますので、ご理解いただければ幸いでございます

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明細はどのように確認できますか。 新規
料金の明細は、マイページ内の「ご請求内訳」からおまとめした請求額と各契約ごとの請求額をご確認いただけます。

なお、マイページのURLとログインID/パスワードは、ご登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたしております。

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電気料金の支払い日はいつですか? 契約中
クレジット払いの場合、当該検針日の翌月の27日にクレジット会社と弊社の間で売上計上が行われます。お支払に関しましては、該当のクレジット会社へお尋ねくださいますようお願いいたします。

口座振替払いの場合、口座振替日は、当該検針日の翌月の27日でございます。
27日が金融機関休業日の場合は翌営業日となります。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお申込ください。

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電気料金の支払日の変更はできますか? 契約中
エネットでは、料金のお支払い日の変更は承っておりません。
なにとぞご了承くださいますようお願い申し上げます。
※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお申込ください。

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契約者名義と、口座名義及びクレジットカード名義が異なっても支払いは可能ですか? 契約中
契約者名義と、口座名義及びクレジットカード名義が異なる場合でも
お支払いは可能でございます。
※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお申込ください。

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電気料金の請求額はどこで確認できますか? 契約中
エネットのお客さまマイページよりご確認いただけます。

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おまとめ請求とはなんですか? 契約中
おまとめ請求とは、電気をご利用される低圧拠点が複数ある場合にそれぞれの電気料金をご契約者様に一括で請求させていただくことでございます。

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ご利用明細(紙媒体)はいつ頃届きますか? 契約中
エネットではご利用明細書は発行しておりません。
毎月ご請求が確定しましたらメールにてお知らせさせていただきます。

また、エネット契約者専用のマイページからご請求内訳をご確認いただけます。

この情報はお役に立ちましたか?

検針日はいつになりますか?
現在の電力会社の検針日と同一でございます。
エネットとご契約中のお客さまはマイページにてご確認いただけます。

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1年未満に廃止した場合の違約金はいくらですか? 新規
契約期間内の他電力会社への切替に際した違約金を申し受けることはございません。

なお、電力会社に関わらず契約容量/契約電力を上げた日から1年未満で、契約容量/契約電力を下げる、または契約廃止とし利用をやめる場合、一般送配電事業者からの請求が発生する可能性がございます。その際は弊社より臨時清算金としてお客様に申し受けることになります。

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電気契約は契約期間が定められていますか? 期間内に料金プランの変更・解約等の手続きはできますか? 新規
<ご契約期間に関して>
ご契約成立後、最初に訪れる3月の検針日の前日までがご契約期間となり、その後、1年ごとの自動更新とさせていただきます。
なお、初年度のみ1年未満での自動更新とさせていただきます。

<料金プラン変更に関して>
期間内においても、料金プランの変更は可能とする予定でございます。ただし、プラン変更後、1年間は再変更できない想定でございます

<廃止に関して>
期間内においても、契約の廃止を承らせていただきます。
その際、契約廃止に伴う違約金は頂かない予定でございます。

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契約は自動更新ですか。 新規
契約期間は契約が成立した日から、最初に訪れる3月の検針日前日までとなります。契約期間満了に先だって契約の終了または変更がない場合は1年ごとに同一条件で継続させていただきます。
なお、自動更新に際しましては事前に通知をさせていただきます。

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低圧電力(動力)の見直しタイミング・見直し方法を教えてください。
ご使用になる動力機器を増設・減設をされる場合や、企業の予算策定にあわせて見直しを検討されるケースが一般的です。お手持ちの検針票を1か月分以上ご用意いただき、デジタルカメラやスマートフォンで撮影して、メールアドレス「support_desk@ennet.co.jp」宛に送信いただければ、現在の電力会社の料金と比較できるお見積りを算出いたします。お見積りを基に、見直しのご検討を開始いただけます。

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エアコンの電気代を節約する方法はありますか?

エアコン始動時と、エアコンが効いている状態で温度を維持するような時とは消費電力量に大きな差があります。そのため、一時間あたりの電気代を気にしてスイッチのオンオフを繰り返すよりも弱運転で穏やかに冷やす/暖める方が、エアコンの電気代を節約できるケースが多いと言われています。それ以外にも、サーキュレーターや扇風機を活用して対流を作る方法や、カーテン等で遮光・遮熱するなどのエアコン電気代の節約方法があります。

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電力自由化とは何ですか?

電力自由化とは、地域の電力会社(北海道、東北、東京、北陸、中部、関西、中国、四国、九州、沖縄の電力10社)以外の事業者が、電力小売をする小売電気事業者として電力市場への参入が可能となり、お客様が電気の供給元を自由に選べるようになることです。

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電力供給が不能になることはないのでしょうか? 新規
小売電気事業者が、万が一自社からの電力供給ができなくなった場合はお客様と地域電力会社の送配電門との最終保障約款により、継続的に電気が供給されるためお客様への電気が滞ることはございませんのでご安心ください。

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再生可能エネルギー発電促進賦課金とはなんですか。 新規
再生可能エネルギー発電促進賦課金とは太陽光発電などの再生可能エネルギーの買取りに要する費用を年度ごとに国が定める全国一律の単価を基に、電気のご使用量に応じた
賦課金として、電気をお使いになるお客様にご負担いただく費用でございます。
なお、エネットでは地域電力会社と同条件とさせていただいております。

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燃料費調整額とはなんですか。 新規
燃料費調整額とは、火力燃料(原油・LNG〔液化天然ガス〕・石炭)の為替レートの価格変動を電気料金に迅速に反映させるためその変動に応じて、電気料金を調整する金額のことでございます。
なお、エネットでは地域電力会社と同条件とさせていただいております。

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停電に関するお問い合わせはどこに行えばよいですか。 新規
停電時の対応につきましては、原則として地域電力会社の設備部門が対応を行います。
そのため、停電に関するお問い合わせは、地域電力会社へご連絡いただくことになります。

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停電時の対応は誰が行うのでしょうか? 新規
停電時の対応につきましては、原則として地域電力会社の設備部門(一般送配電事業者)が対応を行います。

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定期点検は電力会社の切り替え後、誰がやるんでしょうか?
定期点検は、エネットへご契約いただいた後もこれまで通りお客さまの地域の電力会社が実施いたします。

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新電力の供給は不安定と聞いたことがあり不安があります。
新電力が電気の供給に用いる送配電網(電線や電柱)は、地域の電力会社と同じ設備です。
新電力からの電力供給ということで、供給が不安定になったり停電が多くなることはありません。ご安心ください。

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一般送配電事業者とは何ですか。
供給地域毎の電力会社の送配電部門のことです。例えば、関東では東京電力パワーグリッドが該当します。

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個人(一般家庭)ですが、申し込みすることは可能でしょうか。 新規
弊社では一般家庭のお客様との契約は行っておりません。
パートナー企業さまとご契約ください。
パートナー企業さまについては、下記ページをご参照ください。

■エネット『アライアンスパートナーさま一覧』

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エネットの実績を知りたい。

エネットは、全国10電力会社エリアの様々な業種のお客さまに電気をお届けしています(島嶼部を除く)。

エネットの電気の「経済性」や「環境性」、「ICTを活用した付加価値サービス」をご支持いただき、お客さま件数は特別高圧・高圧・低圧合わせて約90,000件になりました。
※2019年10月末現在


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全国どこでも電力供給が可能ですか?
エネットでは、島嶼部を除く全国のお客様に電力を供給可能でございます。

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エネットの電気はどのような電気ですか。
エネットの電気は、CO2の排出量の少ない天然ガスを主力に水力、バイオマス発電などの再生可能エネルギーを組み合わせて電気をお届けしております。

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エネットの電気に変えると、停電しやすくなったりしませんか。 新規
エネットの電気は、これまでと同じように電力会社の送電網を使ってお客さまにお届けするため、電気の品質や信頼性(停電の可能性など)はこれまでと変わりません。

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電力自由化とは何ですか?

電力自由化とは、地域の電力会社(北海道、東北、東京、北陸、中部、関西、中国、四国、九州、沖縄の電力10社)以外の事業者が、電力小売をする小売電気事業者として電力市場への参入が可能となり、お客様が電気の供給元を自由に選べるようになることです。

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電力供給が不能になることはないのでしょうか? 新規
小売電気事業者が、万が一自社からの電力供給ができなくなった場合はお客様と地域電力会社の送配電門との最終保障約款により、継続的に電気が供給されるためお客様への電気が滞ることはございませんのでご安心ください。

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再生可能エネルギー発電促進賦課金とはなんですか。 新規
再生可能エネルギー発電促進賦課金とは太陽光発電などの再生可能エネルギーの買取りに要する費用を年度ごとに国が定める全国一律の単価を基に、電気のご使用量に応じた
賦課金として、電気をお使いになるお客様にご負担いただく費用でございます。
なお、エネットでは地域電力会社と同条件とさせていただいております。

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燃料費調整額とはなんですか。 新規
燃料費調整額とは、火力燃料(原油・LNG〔液化天然ガス〕・石炭)の為替レートの価格変動を電気料金に迅速に反映させるためその変動に応じて、電気料金を調整する金額のことでございます。
なお、エネットでは地域電力会社と同条件とさせていただいております。

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停電に関するお問い合わせはどこに行えばよいですか。 新規
停電時の対応につきましては、原則として地域電力会社の設備部門が対応を行います。
そのため、停電に関するお問い合わせは、地域電力会社へご連絡いただくことになります。

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停電時の対応は誰が行うのでしょうか? 新規
停電時の対応につきましては、原則として地域電力会社の設備部門(一般送配電事業者)が対応を行います。

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定期点検は電力会社の切り替え後、誰がやるんでしょうか?
定期点検は、エネットへご契約いただいた後もこれまで通りお客さまの地域の電力会社が実施いたします。

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新電力の供給は不安定と聞いたことがあり不安があります。
新電力が電気の供給に用いる送配電網(電線や電柱)は、地域の電力会社と同じ設備です。
新電力からの電力供給ということで、供給が不安定になったり停電が多くなることはありません。ご安心ください。

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一般送配電事業者とは何ですか。
供給地域毎の電力会社の送配電部門のことです。例えば、関東では東京電力パワーグリッドが該当します。

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エネットの実績を知りたい。

エネットは、全国10電力会社エリアの様々な業種のお客さまに電気をお届けしています(島嶼部を除く)。

エネットの電気の「経済性」や「環境性」、「ICTを活用した付加価値サービス」をご支持いただき、お客さま件数は特別高圧・高圧・低圧合わせて約90,000件になりました。
※2019年10月末現在


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全国どこでも電力供給が可能ですか?
エネットでは、島嶼部を除く全国のお客様に電力を供給可能でございます。

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エネットの電気はどのような電気ですか。
エネットの電気は、CO2の排出量の少ない天然ガスを主力に水力、バイオマス発電などの再生可能エネルギーを組み合わせて電気をお届けしております。

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エネットの電気に変えると、停電しやすくなったりしませんか。 新規
エネットの電気は、これまでと同じように電力会社の送電網を使ってお客さまにお届けするため、電気の品質や信頼性(停電の可能性など)はこれまでと変わりません。

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電気設備上の調査についてどんな協力が必要か? 新規
電力会社より直接、記入いただきました「現地ご連絡先」または「ご承諾者」へご連絡致します。 
調査日の日程調整、当日は計量器場所までの案内等のご協力が必要となる場合があります。

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事前検討申込書を出してから、やはり電力会社のままで供給する場合や他社からの供給としたい場合にはどうなるのか? 新規
あくまで事前検討申込ですので、ご契約の正式なお申込の前であれば、お客さま費用は何ら発生しません。なお、ご契約の正式なお申込後に、弊社からの電力供給を取り消される際には、すでに電力会社で工事対応を進めていた場合の当該実費分をご負担いただくことがございます。

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支払期限を過ぎてしまった場合はどうなるのか 契約中
入金期限までにご入金いただけないことが確認された場合、弊社電力売買約款に基づき、延滞利息の請求、契約不履行としてご契約を解約させて頂くこともございます。お早目のご入金にご協力の程、よろしくお願いいたします。詳しくは、弊社電力売買約款をご参照ください。

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請求書の宛名を変更したい 契約中
請求書郵送先の変更をご希望される場合は、請求書郵送先変更申込書に必要事項をご記入の上、必要に応じてご契約者さまのご捺印をいただき、変更依頼フォームより、アップロードして下さい。
詳しくは、こちらから行ってください。 

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お支払方法を変更したい 契約中
お支払方法の変更をご希望される場合は、電気料金支払方法変更申込書に必要事項をご記入の上、ご契約者さまのご捺印をいただき、変更依頼フォームより、アップロードして下さい。
詳しくはこちらから行ってください。

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工事申込はいつまでに行えばいいか 契約中
お客さまの希望される工事内容によって、電力会社が電気設備見直しの検討や準備に要する期間が異なります。工事実施が確定しましたらできるだけすみやかに工事の申込みをお願いいたします。

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工事申込にあたって準備が必要な資料は何か(あるか) 契約中

工事申込書に必要項目をご記入いただき、工事箇所がわかる図面(付近図、機器配置図、単線結線図の3点)および工事当日の予定作業スケジュール必ず添付の上、お申し込みください。 なお、工事内容により追加情報が必要な場合がありますのでその際は、弊社よりご連絡差し上げます

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工事申込みはどのように行えばよいか 契約中
工事に関するお申込みはこちらから行ってください。

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工事費負担金とは/どのような工事で工事費負担金が発生するのか 契約中
お客さまの工事内容によって、電力会社側の設備を変更する必要がある場合には、工事費負担金が発生する場合があります。工事費負担金が発生する場合、お客さまにご負担いただきます。なお、ご予定されている工事内容によって工事費負担金が発生するかどうかについては、弊社ではなく電力会社側の判断となります。工事費負担金の概算金額を事前に知りたい場合は、こちらから行ってください。 

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現場調査にはどのような人が立ち会えばよいか? 新規
お客さまの受電設備へ電力会社の方を案内できる方で、 必要に応じて受電盤錠の開閉を出来る方をお願いします。

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工事にはどのような人が立ち会えばよいか? 新規
お客さまの受電設備や建物に対し、必要に応じて穴開け作業の場所を指示できる方、また停電作業が必要な場合は開閉器操作の出来る方(電気主任技術者)をお願いします。

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どのような工事で申込みが必要になるのか 契約中
お客さまの工事内容が、電力会社側で作業が必要となるような場合や、電力会社の設備に影響を及ぼす場合(高圧以上の場合や、単線結線図が変更となるような場合等)には、原則、工事申込みをお願いさせて頂いております。なお、ご予定されている工事内容が上記に該当するかどうかについては、弊社ではなく電力会社側の判断となりますため、電力会社にお電話にてご確認頂くのが最も確実な確認方法となります。

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契約電力を変更したい 契約中
契約電力変更申込を作成の上、弊社宛にお送りください。 
申込み内容をもとに弊社よりご連絡させて頂きます。 
申込方法や詳細については、こちらをご確認ください。 

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解約したい 契約中
解約をご希望される場合は、こちらから必要事項をご入力いただき、ご連絡をお願いします。手続き等について、弊社よりご連絡差し上げます。

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