プレスリリース

2020/12/16 - Release

デマンドレスポンスサービスEnneSmart® 1,500施設を超えるお客さまの節電協力により約450tのCO₂排出量を削減

 株式会社エネット(本社:東京都港区、代表取締役社長:川越 祐司、以下、弊社)は、デマンドレスポンスサービスEnneSmart(エネスマート)により、2020年夏季(8月7日~9月18日)において、1,506施設※1のお客さまの協力により、約112万kWh※2を節電するとともに、約450t※3(スギの木約5万2千本※4が1年間に吸収するCO₂量に相当)のCO₂排出量を削減しました。  

 EnneSmartは、弊社からの節電リクエストに応じてタイムリーに節電いただくと、節電量に応じて電気料金を割引するデマンドレスポンスサービスです。新たな電力需給の最適化モデルとして2012年から他社に先駆けてサービスを開始し、弊社の電気をご利用いただいているお客さまへ標準サービス(無料)としてご提供しています。
 お客さまの節電量を日本卸電力取引所スポット市場の価格高騰時における電力調達の回避やインバランス回避に活用することで、お客さまへ電気料金の追加割引として還元します。お客さまは、節電による電気料金の削減に加え、追加割引による更なるコスト削減が可能になります。

 今後も弊社は、エネルギーとICTを組み合わせ、CO₂排出量の削減や環境負荷の低減、お客さまの利便性向上を支援する多様な付加価値サービスをご提供します。

※1  EnneSmartをご利用中のお客さまのうち、弊社からの節電要請に対し、節電に協力いただいた施設数
  (期間内に同一施設で複数回協力いただいた場合も1施設として計上)
※2 弊社からの節電要請時間帯において、ERABガイドラインに基づくベースラインから削減された使用量をスマートメーターデータから算出
※3  112万kWh(総節電効果)×0.409kg-CO₂/kWh (2019年度の弊社におけるCO₂排出係数)により算出
※4 林野庁HP(https://www.rinya.maff.go.jp/j/sin_riyou/ondanka/20141113_topics2_2.html)に記載の条件より、弊社が試算


【EnneSmartの概要】 

 EnneSmartは、弊社からの節電リクエストに応じてタイムリーに節電いただくと、節電量に応じて電気料金を割引するデマンドレスポンスサービスです。 弊社の特別高圧及び高圧の電気をご利用いただいているお客さまへ、標準サービス(無料)としてご提供いたします。(提供エリア:沖縄電力エリア、島嶼部を除く)

【EnneSmart申込み方法】

 下記弊社Webサイトよりお申込みいただけます。
 弊社Webサイト     https://www.ennet.co.jp/about/es.html
 フリーダイヤル      0120-19-0707


【エネットの電気+付加価値サービス】

 弊社はエネルギーとICTを組み合わせ、CO₂削減や環境負荷の低減、お客さまの利便性向上を支援する多様な付加価値サービスを提供します。
 電気使用状況の見える化サービスInfoEnnetをはじめ、省エネの取り組みをAIでシンプル・効率的にサポートするAIを活用した省エネルギーサービスEnneteye(2019年省エネ大賞経済産業大臣賞、2020年度IT賞IT奨励賞を受賞)及び節電要請に応じて節電いただくと電気料金を割引するデマンドレスポンスサービスEnneSmartを標準サービスとして提供しています。


 また、お客さまの再生可能エネルギー調達やCO₂排出量の低減をスピーディーに実現するCO₂排出量低減メニューEnneGreen、地震や台風、ゲリラ豪雨など自然災害で多発する停電に備え、初期費用ゼロで蓄電池やUPSと電気の供給をセットで提供する蓄電池付き電力供給サービスEnneBattery、テナントビルの子メーターを追加費用ゼロでスマートメーターに交換し、弊社からの電力供給に加え、メーター検針やテナントの電気料金計算を代行する検針・料金計算代行サービスEnneMeteringなど、総合エネルギーサービス企業ならではの多彩なサービスを組み合わせてワンストップで提供します。

「Enneteye」、「EnneSmart」、「EnneGreen」、「EnneBattery」及び「EnneMetering」は、株式会社エネットの登録商標です。

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