重要なお知らせ

2020/02/10 - 重要

九州電力株式会社のシステム障害に起因する当社のお客さまへの電気料金請求遅延等への対応状況(第2報)

 2020年1月8日に発生した九州電力株式会社(以下、九州電力)の託送料金システムの障害に伴い、当社の九州電力エリアのお客さまにおいて、
2020年1月分電気料金の請求遅延等が発生する可能性があります。〔2月8日(土)公表済〕
 対象となるお客さまにおかれましては、大変ご心配をおかけし、誠に申し訳ございませんが、重ねてご理解賜りますようお願い申し上げます。

2020年2月10日 17時時点における、当社の対応状況を以下のとおりお知らせいたします。


1.当社の対応状況(2020年2月10日 17時時点) 
 2020年2月8日公表のとおり、九州電力の託送料金システム障害に起因する九州電力から当社へのお客さまのご使用量等のデータ提供の
遅延等の発生に伴い、当社における電気料金の算定およびお客さまへのご請求の遅延等が発生する可能性があります。
 2020年2月10日午前から、九州電力より当社へのデータ提供が行われ、順次請求処理を進めていますが、一部のお客さまのデータは、
当社に提供されておらず、1月分の電気料金の請求遅延等が発生する可能性があります。該当するお客さまにつきましては、
12日以降、当社より、個別にご連絡を差し上げる予定です。
 なお、2020年2月分の電気料金請求について、今後の九州電力のシステム障害の状況について、引き続き確認を行い、請求の遅延等が
発生する可能性がある場合は、改めてご案内いたします。


2.お問い合わせ先
 ご不明な点等ございましたら、下記のお問合せ先へご連絡下さい。
 ・特別高圧・高圧をご契約中のお客さま
  電話番号 : 0120-2233-79 
  受付時間 平日9:00~17:00
  (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

 ・低圧をご契約中のお客さま
  電話番号 : 0120-77-2016
  受付時間 平日9:00~17:00
  (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

 【参考】九州電力ホームページ  https://www.kyuden.co.jp/index.html