お知らせ

2021/04/28 - お知らせ

お客様の申込情報等の漏えいに関するお知らせとお詫び

 このたび、当社が運営するwebサイト(以下「本件webサイト」といいます。)上の提携先企業様1社(以下「閲覧可能企業様」といいます。)のマイページにおきまして、当社及び、閲覧可能企業様以外の提携先企業様に対し電気供給契約のお申し込みをいただいた一部のお客様の申込情報等(具体的な内容は、2「漏えいした情報」をご確認ください。以下「申込情報等」といいます。)が閲覧・ダウンロード可能な状態となっていたことを確認いたしました。

 閲覧可能企業様には、閲覧・ダウンロード履歴及び当該申込情報等利用の有無の確認及びダウンロードが行われた申込情報の削除をお願いし、当該情報の削除が完了したこと及び当該申込情報等の利用がなされていないことを確認しております。
 ご迷惑をおかけした皆様に対し、ここに深くお詫び申し上げます。
 当社は、今回の事象を重く受け止め、今後厳正なwebサイト上の設定フローを構築・徹底すると共に、チェック機能体制の強化を実施し、再発防止に努めてまいります。

 なお、別途該当するお客様には、個別にご連絡することを予定しています。また、今後、お知らせすべき新たな事実が判明しましたら、改めてホームページ等にてご報告いたします。


1 経緯、原因等
・ 閲覧可能企業様からの問い合わせにより、当該情報の漏えいが判明(4月23日)
・ 提携先企業様マイページについて閲覧停止措置を実施(同日)
・ 当該情報の漏えいが、顧客情報管理ツールからお客様の申込情報を本件webサイト上にインポートする際にフィルター設定を誤ったために生じたものであることを確認(同日)
・ 閲覧可能企業様は1社であり、他の提携先企業様は、他社の申込情報等について閲覧・ダウンロード可能な状態ではないことを確認(4月26日)
・ 閲覧可能企業様に対し、当該情報の閲覧・ダウンロード履歴の確認及びダウンロードが行われた申込情報等の削除を依頼し、当該情報の削除が完了したこと及び当該申込情報等の利用がなされていないことを確認(同日)

2 漏えいした情報
  4月1日(木)から4月22日(木)までに低圧の電力供給契約をお申込みいただいたお客様の申込者名、供給地点住所、
  申込情報作成日付、契約容量等

3 お客様数
  222件

4 お問い合わせ先
  連絡先 :03-5733-2234
  受付時間 :平日 9:00~17:30 (12:00~13:00を除く)