各種お問い合わせよくあるご質問

FAQ
よくあるご質問とその回答

特別高圧・高圧のお客さま
【契約をご検討中のお客さま】

InfoEnnet/マイページ
InfoEnnetとは何か

InfoEnnetとは、特別高圧・高圧のエネット契約者さま向けに電気使用量・電気料金などを情報提供するWebサービスです。
見える化により、具体的かつ効果的な節電目標や節電対策の検討が可能です。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお問合せください。

お申込み手続きについて
切り替え日、電力供給開始日はいつか

エネットへの切替は早ければ次月の定期検針日が見込まれますが、2ヶ月後以降の定期検針日になる可能性もございます。あらかじめご了承いただけますようお願い申し上げます。

申込み時に送られてくる必要書類はなにか

ご契約までの流れ(特別高圧・高圧)をご参照ください。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお問合せください。

請求/支払いについて
支払方法は何があるのか

お支払方法は、口座振替・クレジットカード払い・請求書払いからお選びいただけます。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお申込ください。

契約者名義と、口座名義及びクレジットカード名義が異なっても支払いは可能か

契約者名義と、口座名義及びクレジットカード名義が異なる場合でもお支払いは可能です。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお申込ください。

特別高圧・高圧のお客さま
【ご契約中のお客さま】

InfoEnnet/マイページ
電力の使用量を確認したい

InfoEnnetでご確認いただけます。
電気の使用状況を可視化することにより、節電対策や省エネ意識の向上にお役立ていただけるWebサービスでございます。
30分ごと、日別、月別など閲覧方法を選択できるほか、グラフを用いて直観的な使用状況の把握が可能でございます。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお申込ください。

InfoEnnetのパスワードを忘れた

InfoEnnetからパスワードを再発行いただけます。

  1. 1. InfoEnnetのログイン画面内の「パスワードを忘れた方はこちら」をクリック
  2. 2.「ユーザID」「メールアドレス」をご入力いただき、「仮パスワード発行申請」をクリック
  3. 3. 仮パスワードをご登録メールアドレス宛にお知らせいたします

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお問合せください。

InfoEnnetのログインIDを忘れた

ログインIDを忘れてしまった場合は、お手数ですが、こちらより問合せください。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお問合せください。

請求/支払いについて
電気料金の請求内容(請求額・明細・支払日)を確認したい

InfoEnnetをご利用されてる場合、InfoEnnet内の「請求情報」よりご確認いただけます。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお申込ください。

複数拠点一括請求したい

特別高圧・高圧、または低圧ごとにはなりますが、複数拠点の電気料金を一括で請求させていただくことが可能です。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお申込ください。

料金の締日はいつになるか

お客さま毎に設定されている検針日(計量日)の前日を締日とし、前回の検針日(計量日)から今回の締日の前日の期間のご使用データに基づき電気ご使用料金を算出いたします。
計量日は、申込書または契約書をご確認下さい。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお申込ください。

支払期限を過ぎてしまった場合はどうなるのか

入金期限までにご入金いただけないことが確認された場合、当社電力売買約款に基づき、延滞利息の請求、契約不履行としてご契約を解約させて頂くことがあります。お早目のご入金にご協力の程、よろしくお願いいたします。詳しくは、当社電力売買約款をご参照ください。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお申込ください。

請求書の郵送先を変更したい

ご契約内容の変更依頼フォームから請求書の郵送先変更をお願いいたします。

  1. 1. ご契約内容の変更依頼フォームの「申込み内容」から「請求書郵送先変更」を選択
  2. 2. 「請求書郵送先変更申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入しファイルを保存
  3. 3. 「ファイルを選択」をクリックし保存したファイルを選択、「開く」をクリック
  4. 4. 「会社・組織名」「ご担当者名」「電話番号」「メールアドレス」を入力
  5. 5. 「入力内容を確認」をクリック、入力内容確認し「送信」をクリック

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお問合せください。

お支払方法を変更したい

ご契約内容の変更依頼フォームからお支払方法をお願いいたします。

  1. 1. ご契約内容の変更依頼フォームの「申込み内容」から「支払方法変更」を選択
  2. 2. 「電気料金支払方法変更申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入しファイルを保存
  3. 3. 「ファイルを選択」をクリックし、保存したファイルを選択、「開く」をクリック
  4. 4. 「会社・組織名」「ご担当者名」「電話番号」「メールアドレス」を入力
  5. 5. 「入力内容を確認」をクリック、入力内容確認し「送信」をクリック

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお問合せください。

電気料金の支払い日はいつか
請求書払いの場合、請求書に記載の支払い期日をご確認ください。
口座振替払いの場合、口座振替日は、当該検針日の翌月の20日または翌々月の1日になります。
20日または1日が金融機関休業日の場合は翌営業日となります。
クレジット払いの場合、当該検針日の翌月の27日にクレジット会社と当社の間で売上計上が行われます。お支払に関しましては、該当のクレジット会社へご確認をお願いいたします。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお申込ください。
電気料金の支払日の変更をしたい

料金のお支払日の変更は致しかねます。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお申込ください。

停電
停電に関するお問い合わせはどこか

停電時の対応につきましては、原則として地域の電力会社(一般送配電事業者)が対応を行います。
そのため、停電に関するお問い合わせは、地域の電力会社(一般送配電事業者)へご連絡いただくことになります。

工事
工事申込みはどのようにいつまでに行えばよいか

お客さまの希望される工事内容によって、地域の電力会社(一般送配電事業者)が電気設備見直しの検討や準備に要する期間が異なります。工事実施が確定しましたらできるだけすみやかに工事の申込をお願いいたします。

どのような工事で申込みが必要になるのか

お客さまの工事内容が、地域の電力会社(一般送配電事業者)側で作業が必要な場合や、地域の電力会社(一般送配電事業者)の設備に影響を及ぼす場合(高圧以上の場合や、単線結線図が変更となるような場合等)には、原則、工事店さまより工事申込みをお願いしております。なお、ご予定の工事内容が上記に該当するかは、当社ではなく電力会社側の判断となりますため、地域の電力会社(一般送配電事業者)にご確認ください。

工事費負担金とは/どのような工事で工事費負担金が発生するのか

お客さまの工事内容によって、地域の電力会社(一般送配電事業者)側の設備を変更する必要がある場合には、工事費負担金が発生する場合があります。工事費負担金が発生する場合、お客さまにご負担いただきます。なお、ご予定されている工事内容によって工事費負担金が発生するかどうかについては、当社ではなく地域の電力会社(一般送配電事業者)側の判断となります。

ご契約内容の変更・解約について
契約電力を変更したい

ご契約内容の変更依頼フォームから契約電力変更をお願いいたします。

  1. 1. ご契約内容の変更依頼フォームの「申込み内容」から「契約電力変更」を選択
  2. 2. 「契約電力変更申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入しファイルを保存
  3. 3. 「ファイルを選択」をクリックし保存したファイルを選択、「開く」をクリック
  4. 4. 「会社・組織名」「ご担当者名」「電話番号」「メールアドレス」を入力
  5. 5. 「入力内容を確認」をクリック、入力内容確認し「送信」をクリック

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお問合せください。

解約したい

ご解約フォームから解約の連絡をお願いいたします。

  1. 1. 解約フォームに、「解約理由」「会社・組織名」「ご担当者名」「電話番号」「メールアドレス」「需要場所名(代表)」「お客さま番号」を入力
  2. 2. 「入力内容を確認」をクリック、入力内容確認し「送信」をクリック

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお問合せください。

低圧のお客さま
【契約をご検討中のお客さま】

InfoEnnet/マイページ
マイページとは何か

マイページとは、低圧のエネット契約者さま向けに電気使用量・電気料金などの情報提供、契約情報/申込み状況の照会や変更受け付けが可能なWebサービスです。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお問合せください。

お申込み手続きについて
切り替え日、電力供給開始日はいつか

エネットへの切替は早ければ次月の定期検針日が見込まれますが、2ヶ月後以降の定期検針日になる可能性もございます。あらかじめご了承いただけますようお願い申し上げます。

申込み時に送られてくる必要書類はなにか

ご契約までの流れ(低圧)をご参照ください。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお問合せください。

請求/支払いについて
料金の締日はいつになるか

お客さま毎に設定されている検針日(計量日)の前日を締日とし、前回の検針日(計量日)から今回の締日の前日の期間のご使用データに基づき電気ご使用料金を算出いたします。

検針日は当社が用意するマイページでご確認下さい。
マイページ確認方法:「ご請求内訳」→「ご請求一覧」→「内訳」→「該当の契約番号」→「ご請求明細」→「内訳」→「検針日」

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお申込ください。

支払方法は何があるのか

お支払方法は、口座振替・クレジットカード払いからお選びいただけます。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお申込ください。

契約者名義と、口座名義及びクレジットカード名義が異なっても支払いは可能か

契約者名義と、口座名義及びクレジットカード名義が異なる場合でもお支払いは可能です。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお申込ください。

料金について
エネット動力でも力率による割引/割増はあるか

エネット動力において、力率による料金の割引と割増はございませんが、地域電力会社の力率割引を考慮した単価をご提示いたします。

低圧のお客さま
【ご契約中のお客さま】

InfoEnnet/マイページ
電力の使用量を確認したい

マイページでご確認いただけます。
電気の使用状況を可視化することにより、節電対策や省エネ意識の向上にお役立ていただけるWebサービスでございます。
30分ごと、日別、月別など閲覧方法を選択できるほか、グラフを用いて直観的な使用状況の把握が可能でございます。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお申込ください。

マイページのパスワードを忘れた

マイページからパスワードを再発行いただけます。

  1. 1. マイページのログイン画面内の「パスワードを忘れた方はこちら」をクリック
  2. 2. 「ご登録メールアドレス」、「ログインID」をご入力いただき、「送信する」をクリック
  3. 3. パスワードをご登録メールアドレス宛にお知らせいたします

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお問合せください。

マイページのログインIDを忘れた

マイページからログインIDをご確認いただけます。

  1. 1. マイページのログイン画面内の「ログインIDを忘れた方はこちら」をクリック
  2. 2. ご登録メールアドレスをご入力いただき、「送信する」をクリック
  3. 3. ログインIDをご登録メールアドレス宛にお知らせいたします

※登録メールアドレスも不明な場合は、こちらまでお問合せください。
※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお問合せください。

請求/支払いについて
電気料金の請求内容(請求額・明細・支払日)を確認したい

マイページよりご確認いただけます。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお申込ください。

複数拠点一括請求したい

特別高圧・高圧、または低圧ごとにはなりますが、複数拠点の電気料金を一括で請求させていただくことが可能です。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお申込ください。

支払期限を過ぎてしまった場合はどうなるのか

入金期限までにご入金いただけないことが確認された場合、当社電力売買約款に基づき、延滞利息の請求、契約不履行としてご契約を解約させて頂くことがあります。お早目のご入金にご協力の程、よろしくお願いいたします。詳しくは、当社電力売買約款をご参照ください。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお申込ください。

お支払方法を変更したい

マイページからお支払方法変更をお願いいたします。

  1. 1. マイページのトップページ「ご契約変更」をクリック
  2. 2. 「契約変更申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入しファイルを保存
  3. 3. 「ご契約変更内容」から「2.お支払方法変更」を選択
  4. 4. 「ファイル添付」の「参照」をクリックし、保存したファイルを選択、「開く」をクリック
  5. 5. 「確認」をクリック、入力内容確認し「送信」をクリック

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお問合せください。

電気料金の支払い日はいつか

クレジット払いの場合、当該検針日の翌月の27日にクレジット会社と当社の間で売上計上が行われます。お支払に関しましては、該当のクレジット会社へご確認をお願いいたします。
口座振替払いの場合、口座振替日は、当該検針日の翌月の27日になります。
27日が金融機関休業日の場合は翌営業日となります。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお申込ください。

電気料金の支払日の変更をしたい

料金のお支払日の変更は致しかねます。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお申込ください。

工事
工事申込みはどのようにいつまでに行えばよいか

お客さまの希望される工事内容によって、地域の電力会社(一般送配電事業者)が電気設備見直しの検討や準備に要する期間が異なります。工事実施が確定しましたらできるだけすみやかに工事の申込をお願いいたします。

どのような工事で申込みが必要になるのか

お客さまの工事内容が、地域の電力会社(一般送配電事業者)側で作業が必要な場合や、地域の電力会社(一般送配電事業者)の設備に影響を及ぼす場合(主開閉器交換、設備変更等による契約容量の変更)には、原則、工事店さまより工事申込みをお願いしております。なお、ご予定の工事内容が上記に該当するか当社ではなく電力会社側の判断となりますため、地域の電力会社(一般送配電事業者)にご確認ください。

工事費負担金とは/どのような工事で工事費負担金が発生するのか

お客さまの工事内容によって、地域の電力会社(一般送配電事業者)側の設備を変更する必要がある場合には、工事費負担金が発生する場合があります。工事費負担金が発生する場合、お客さまにご負担いただきます。なお、ご予定されている工事内容によって工事費負担金が発生するかどうかについては、当社ではなく地域の電力会社(一般送配電事業者)側の判断となります。

停電
停電に関するお問い合わせはどこか

停電時の対応につきましては、原則として地域の電力会社(一般送配電事業者)が対応を行います。
そのため、停電に関するお問い合わせは、地域の電力会社(一般送配電事業者)へご連絡いただくことになります。

ご契約内容の変更・解約について
契約電力を変更したい

マイページから契約電力変更をお願いいたします。

  1. 1. マイページのトップページ「ご契約変更」をクリック
  2. 2. 「契約変更申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入しファイルを保存
  3. 3. 「ご契約変更内容」から「3.契約電流(A)・契約容量(kVA)・契約電力(kW)変更」を選択
  4. 4. 「ファイル添付」の「参照」をクリックし、保存したファイルを選択、「開く」をクリック
  5. 5. 「確認」をクリック、入力内容確認し「送信」をクリック

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお問合せください。

解約したい

マイページから解約の連絡をお願いいたします。

  1. 1. マイページのトップページ「ご契約変更」をクリック
  2. 2. 「契約変更申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入しファイルを保存
  3. 3. 「ご契約変更内容」から「4. ご契約廃止」を選択
  4. 4. 「ファイル添付」の「参照」をクリックし、保存したファイルを選択、「開く」をクリック
  5. 5. 「確認」をクリック、入力内容確認し「送信」をクリック

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお問合せください

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