ご契約の流れ
(特別高圧・高圧)

エネットの電気のご契約手続きに関するご案内です。

特別高圧

供給電圧が20,000ボルト以上の契約

特別高圧電力A、特別高圧季節別時間帯別電力A 等
大規模工場/ビルなど

高圧

供給電圧が6,000ボルトの契約

業務用電力、業務用季節別時間帯別電力、高圧電力、
高圧季節別時間帯別電力 等

3STEP!

STEP1

お見積り

本サイトより「電力使用状況調査票」をダウンロードし、直近12ヶ月分の電気使用状況をご記入いただき、見積り依頼フォームから情報をご送信いただきます。
お客さまの電気ご使用状況に基づいてお見積りをご提示いたします。

STEP2

申込書の作成

お見積内容にご承諾いただいた施設の切り替え申込み書類を作成いただきます。

STEP3

電力メーターの交換等(スマートメーター未設置の方のみ)

各地域の電力会社(送配電部門)が自動検針機能を有したスマートメーターに交換します。お客さまの費用のご負担はありません。

サービス開始

契約切り替え期間

契約切り替えには1~2ヶ月必要です。

契約切り替えには、お客さまと地域の電力会社(小売部門)とエネットの3社間の事務手続きと共に、工事が発生する場合があり、1~2ヶ月の期間が必要となります。契約の流れは現在契約されている地域の電力会社(小売部門)やその契約の種類によって異なります。ここでいう、「実量制」とは、契約電力を直近1年間の最大需要電力で定める契約種別(契約電力500kW未満が目安)、「協議制」とは、契約電力を1年間を通じて最大の負荷を基準として協議によって定める契約種別(契約電力500kW以上が目安)をいいます。

供給開始までの流れ(申込書方式)

切り替えにあたって工事が必要な場合があります。(お客さまの費用負担はありません)
必要とされる工事によって供給開始までの期間が異なります。

①お見積書のご提示後、切り替えのご意思をエネットへご連絡いただきます。
②申込書・重要事項説明書・約款・その他注意事項をメールで送信します。
③申込書にご記入・押印の上、エネットへ返送お願いします。
④供給開始日が確定したら、受領した申込書に承諾日を記載し、メールで送信します。
※1お見積りを含めた具体的な検討をさせていただくためには電力使用状況調査票が必要です。
調査票へ必要事項をご記入の上、お問い合わせフォームよりご提出をお願いします。
※2施設名称、お客さま番号、ご連絡窓口など、事前検討申込みに必要なお客さま情報です。
※3地域の電力会社とは、旧一般電気事業者を指します。

供給開始までの流れ(契約締結方式)

切り替えにあたって工事が必要な場合があります。(お客さまの費用負担はありません)
必要とされる工事によって供給開始までの期間が異なります。

①お見積書のご提示後、ご契約の意思決定をエネットへご連絡いただきます。
②申込書・重要事項説明書・約款・その他注意事項をメールで送信します。
③申込書にご記入・押印の上、エネットへ返送お願いします。
④供給開始日が確定したら、契約書を郵送しますので、契約締結お願いします。
※1お見積りを含めた具体的な検討をさせていただくためには電力使用状況調査票が必要です。
調査票へ必要事項をご記入の上、お問い合わせフォームよりご提出をお願いします。
※2施設名称、お客さま番号、ご連絡窓口など、事前検討申込みに必要なお客さま情報です。
※3地域の電力会社とは、旧一般電気事業者を指します。

よくあるご質問

InfoEnnet/マイページ

InfoEnnetとは何か

InfoEnnetとは、特別高圧・高圧のエネット契約者さま向けに電気使用量・電気料金などを情報提供するWebサービスです。
見える化により、具体的かつ効果的な節電目標や節電対策の検討が可能です。

InfoEnnetはこちら
※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお問合せください。

お申込み手続きについて

切り替え日、電力供給開始日はいつか

エネットへの切替は早ければ次月の定期検針日が見込まれますが、2ヶ月後以降の定期検針日になる可能性もございます。あらかじめご了承いただけますようお願い申し上げます。

請求/支払いについて

支払方法は何があるのか

お支払方法は、口座振替・クレジットカード払い・請求書払いからお選びいただけます。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお申込ください。

契約者名義と、口座名義及びクレジットカード名義が異なっても支払いは可能か

契約者名義と、口座名義及びクレジットカード名義が異なる場合でもお支払いは可能です。

※エネット取次店をご利用のお客さまは取次店担当者へお申込ください。

検針票のご送付先:support_desk_high@ennet.co.jp
コロナ感染防止により体制を縮小して運営しており、ご回答にお時間をいただく場合がございます。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。